ゲームレビュー ティアリングサーガ

 エンタメ:このブログの記事も10を越えたか‼︎


ストッパー:まず1人に読まれるという目標は?


エンタメ:未達成だ(*´Д`*)


ストッパー:……レビューにいきましょう‼︎


エンタメ:そうだな‼︎今回は「ティアリングサーガ」だ‼︎


ストッパー:古っ⁉︎これ初代プレイステーションのソフトですよ‼︎


エンタメ:イヤイヤ分かってないぞ‼︎これは後世に残す傑作のシミュレーションRPGだ。


ストッパー:でもこれ似たソフトありません?


エンタメ:あるし、それについての色々とエピソードもあるが今回はこのゲームの中身について語るぞ‼︎


ストッパー:どこまで書いてセーフか判断つかないんですね‼︎


エンタメ:うるせえよ( ゚д゚)ちなみにこのゲーム周回特典は一切ない。


ストッパー:なるほど


エンタメ:それでもこのゲーム程やり直したゲームはまだない。


ストッパー:なんで最初から何回もやり直すんですか?周回特典もないんですよね?


エンタメ:ひとまずゲームのシステムを紹介する。


ダブル主人公でマップ攻略型。


全40話のメインシナリオと遭遇戦というランダム戦で構成されている。


レベルアップはランダム成長型


ストーリーはファンタジー要素を含んだ祖国奪還物語


クリア後にデータを持ち寄って対戦も出来る


ストッパー:取り立てて奇抜な要素ありますか?


エンタメ:いやストーリーは王道、キャラクターも取り立てて特筆すべきはいない。


ストッパー:じゃあ何がこのゲームを傑作たらしめてる要素なんですか?


エンタメ:「まず自分の努力がゲーム中の結果で見れるゲーム」ってところが大きい。


ストッパー:やり甲斐があるんですか?


エンタメ:例えばだこのゲームにナルサスという盗賊のキャラがいるんだがこのキャラは普通に成長させていたら中々活躍が出来ないんだ。


ストッパー:まあそんなキャラもいますよ。


エンタメ:そんなナルサスはなんと対戦においては最強クラスになれる可能性を秘めてるんだ‼︎


ストッパー:普通に育成したらダメでどう育成するんですか?


エンタメ:ランダム成長だといったろ⁉︎レベルアップする前で記録してレベルアップしたら納得出来る成長がくるまで延々とリセットだ(*´Д`*)


ストッパー:いやそれやったら誰でも強くなるじゃないですか(*´ー`*)


エンタメ:嫌だから自分の努力だと前置きしただろ‼︎結構大変なんだぞ‼︎


でだその成長させたナルサスを使ってみるとだ最終マップでさえ無双できる。


ストッパー:無双できたらつまらないのでは?


エンタメ:自分で努力した結果が無双だからこそ爽快なんだよ‼︎正に自分がこのゲームの抜け道を見つけたような快感を得られる。


ゲームの楽しい要素の1つとして自分で自分なりの回答を見つけることが出来る。


それがティアリングサーガの魅力の1つだ‼︎


しかも全部のキャラをやろうと思えばステータスカンスト出来る。

自分のお気に入りキャラを徹底的に愛を捧げる。

尚且つその結果をゲーム中に実感できる。


ストッパー:ちなみにお気に入りのキャラは?


エンタメ:うーん悩ましい…エリシャという魔道士がお気に入りかな。


ストッパー:理由は?


エンタメ:スリットがエロい(*´ー`*)


ストッパー:そればっかやん(*´Д`*)


エンタメ:うるせえよ( ゚д゚)てかまだまだ語りつくせないがとりあえず第1弾として


自分の努力ゲーム中で実感できる‼︎これがティアリングサーガの傑作たる柱の1つだ‼︎


ストッパー:ティアリングサーガ愛が先行して文章がついていけてねえ‼︎(*´Д`*)