タイムマシーンについて

エンタメ:未来が読めれば億万長者( ´∀`)


ストッパー:何ですかいきなり⁈


エンタメ:いやタイムマシーンがあれば億万長者になれるのになって妄想は1度ぐらいしたことあるだろ?


ストッパー:いや〜〜タイムマシーンはそもそも実現出来るんですか?


エンタメ:うーん否定派の方が多い印象だな。俺も今のままだと厳しいと思う。


ストッパー:ほうその理由は?


エンタメ:まず時間の概念をどうするんだ?


ストッパー:時間の概念ですか?


エンタメ:例えば10年前のある地点に行くとしてどう設定するんだ?


ストッパー:いやいや某漫画のように時空を超えてとか?


エンタメ:そもそもだ1分とか1時間とか時間は何で分かる?


ストッパー:そんなの時計見ればいいじゃないですか( ´∀`)


エンタメ:そう時計の秒針が動いて1秒とかだよな?

だから時間はその時計が一定の速度で一定の距離を動いた結果でしかないんだ。


ただそれだけなんだぞ。その繰り返しを1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年と定義してるだけに過ぎないんだ。


ストッパー:うーんつまり?


エンタメ:一定の速度でどのくらいの距離を進んだかで時間を判断してるに過ぎない。


過去も未来も人間が実体がないものを生活に便利だから定義してるだけに過ぎないんだ。


実体がないからそこに行くというのは難しい。というか現時点では無理だな。


ストッパー:じゃあ無理なんですね…


エンタメ:前提が変われば別だけどな。


ストッパー:前提?


エンタメ:この世界が仮想現実って説がネットにあるんだけど。


この世界が映画のディスクのように作られた世界で過去と現在と未来の定義があるならタイムマシーンは出来る。


むしろその前提ならタイムマシーンなんて映画の早送りとか巻き戻しみたいな難易度になるんじゃないか?


ストッパー:あーなるほどあくまで一応現実的な前提のもとならばタイムマシーンは難しくて前提が変われば一気にヌルゲーになるってことですね。


エンタメ:そう前にも話したが視点を変えるとそうなる。




お読みいただきありがとうございます。


過去や未来の時間の概念はいつも引っかかっていましたが結局は距離ということに恥ずかしながら最近気づきました。


けれどいつの世もロマンは人を動かす原動力でもあります。


私のような凡人には考えもつかない方法でタイムマシーンが出来るかもしれませんね。