今更レビュー バイオハザードRE:2

 今更レビューゲーム編第1弾になります。今更レビューと記載の通りもう発売して時間が経っているものが殆どになります。

 そしてレビューの方法ですが以前から実践したいと思っておりました会話形式でのレビューにしたいと思います。フランクな感じにしたいのと個人の主観が入りますのでその点はご容赦下さい。

 エンタメ:どーもエンターテイメントの探求者です。今回は今更レビューの第1弾バイオハザードRE:2をしていこうと思う。

ストッパー:はじめまして余りに過激な発言は止めるのが私の役目になります。

エンタメ:いやいや過激な発言なんてしないっすよ笑

ストッパー:イヤイヤあれだけゲーム中叫んでおいてそれは説得力ないです。

エンタメ:だってあれだけクレアが不◯工だったら…

ストッパー:ファーーーーーーーー…初っ端から飛ばしますね。

エンタメ:おっと批判でこんな弱小ブログ消されちまうぜ キメ顔

ストッパー:批判くるほど読まれるんですかね?

エンタメ:沈黙………レビューに行こう。

ストッパー: そうしましょう。

エンタメ:まずは点数からいくぜ‼︎100点満点で50点

ストッパー:低いですね〜〜。冒レビューサイトならクソゲーといわれるレベルでですよ。

エンタメ:いや決してクソゲーじゃない‼︎全然良ゲームの水準だし、実際世間の評価は高いと思う。

ストッパー:じゃあこの点数はどう解釈すればよろしいので?

エンタメ:まず1998年に出たバイオハザード2の時点でそもそも評価が高かったから余程バグまみれや酷い改変が無ければヒットは約束されてたと言っても良いレベルのゲームだ‼︎

ストッパー:なるほど!下手に改変せずにグラフィックを向上させるだけでヒットは約束されてたと?

エンタメ:その通り‼︎実際問題私が1番心配してたのはそこなんだよ‼︎変に改変するなよ〜って思っていた………しかし改変は想定外の所で起きた(*´Д`*)

ストッパー:顔文字……それはそうと想定外とは?

エンタメ:キャラクターのモデリングだよ‼︎バカヤロウ( ゚д゚)

ストッパー:理不尽‼︎(*´Д`*)

エンタメ:てめえも顔文字使ってんじゃねえか( ゚д゚)まあいい改変の話をしようじゃないか。

ストッパー:お願いします。

エンタメ:まずレオン、エイダのモデリングはまあ違和感が少しあるけどリアルになったらこんな感じかなと思えた……しかし‼︎クレア‼︎あれは誰だ?名札つけねえと分かんねえぞ‼︎あれがクレアだって( ゚д゚)ってレベル

ストッパー:まあ大幅にクレアのモデリングは変わりましたよね。

エンタメ:ここの改変がなかったら80点以上は固かったんだが…しかも不思議なもんでデカイ不満は連鎖的に小さい不満を大きくするんだ(*´Д`*)

ストッパー:というと?

エンタメ:まず武器が過去作から見て非常に頼りない。ショットガンでヘッドショットしてゾンビを1発で倒せないとかホラー通り越してコントでしょレベル笑

ストッパー:しかも1番低い難易度でこれですからね。

エンタメ:そして道中の謎解きやらボス戦で恐怖感も爽快感も感じなかった……感じたのはひたすらメンド臭えーーーーーーーって。

ストッパー:語彙力………

エンタメ:うるせえよ( ゚д゚)そして終わってさあクリア特典何かな〜(*´Д`*)って見たら……
何も無し…(*´Д`*)

ストッパー:難易度1番低いっすから…

エンタメ:過去作だと弾薬や武器が据え置きが当たり前だったからかなり萎えた(*´Д`*)またサイドパック集めるのかよ‼︎って

ストッパー:確かそこは昔と同じようにクリアタイムやアイテム等の条件がありますね。

エンタメ:あんな面倒な道中でタイムアタックとかやりたくねえよ( ゚д゚)

ストッパー:しかもプレイヤーの腕も悪いですし…

エンタメ:いやいや下手だけど一応ダークソウルとかも経験してるからキチンと対策すれば出来るんだよ‼︎

ストッパー:ソウルシリーズ1作もクリアしてないじゃないですかーーやだー

エンタメ:うるせえよ( ゚д゚)飽き性なんだよ俺は‼︎

ストッパー:自信もっていうことじゃねえ…(*´Д`*)

ストッパー:しかしここまで批判一辺倒ですけど良い点はないんですか?

エンタメ:確かに‼︎批判だけじゃよくないな。良い点も上げようじゃないか( ̄ー ̄)

ストッパー:  ……お願いします。

エンタメ:グラフィックの向上。終わり

ストッパー:Σ(・□・;)え‼︎それだけですか⁈

エンタメ:それだけ‼︎元々良作だったからグラフィック向上したバイオ2 を出来るだけでも期待値が高い作品だった。それだけに今回のキャラクターのモデリング改変は非常に残念に感じた。非常にね‼︎

ストッパー:まあそこは好みもありますし……

エンタメ:クレア、レオン、エイダは誰がメインになってもおかしくないキャラクターばかり………それをあんな不◯工なク◯アにしやがってーーーーーーー( ゚д゚)※主観です。

ストッパー:ファーーーーーーーーヽ( ̄д ̄;)

 ここまでの茶番劇を飛ばさず見て頂けたならお付き合い頂きありがとうございます!

 総評としましては良作以上は固い作品ですし、実際ネットのレビューを見ても高評価されているサイト様が多かったように主観ではありますが感じました。点数に関しては期待値が非常に高かったため余計に残念だと感じた部分が大きくなってしまった結果だと思います。

 キャラクターのモデリングについてはそれぞれプレイをされた方の主観が全てだと思いますので特に議論をする気はありません。

 しかし長年積み上げてきたクレアというキャラクターのモデリングの改変、武器の威力変更など個人的にはこれまでのバイオシリーズと比べて1番短いプレイ時間になりました。